企業情報
既成の枠にとらわれないソリューションでお客様の価値を最大化。
印刷、空間、デジタル分野にマーケティング要素もプラスし、新しい価値を生み出しています。
品質への取り組み
品質マネジメント
品質マネジメント スローガン
私たちは、多様化するお客様の期待とニーズにこたえるため、
社員一人一人の力量を高め品質マネジメントシステムの
継続的改善および顧客満足を追求します
環境マネジメント
- 顧客に対して積極的に価値ある提案をする。
- 新商品、難度の高い商品については作業前に十分に危険予知を行い、管理者は現場任せにしない。
- 品質事故に対する再発防止策を管理者任せにしない。
必ず職場全体で考え再発防止に努める。 - ミスを個人のスキルのせいにしない。
工程の何処かで発見できる仕組みを構築する。 - 手順を守り、自分勝手な手順で作業しない
- 工程内検査、最終検査を徹底し、全数不良および納期遅れをゼロにする。
最終検査前製品の出荷は絶対にしない。 - 全ての課題、是正対策はスピードある処理を行う。
- 改善はデータおよび情報の分析に基づいて効果的に行う。
- 手順書教育を毎月部門ごとに行い、手順に不具合があれば見直し改訂する。
小集団活動(ギルブレス活動)
当社では、25年以上の長期に渡り、小チーム制で業務改善活動を行なっています。現在では約30ものチームがそれぞれテーマを選定し、半期に一度開かれるグループ合同での社内発表会をひとつの目標に日々活動に取り組んでいます。
また個人レベルの改善を「ミクロ改善」と称し、毎月提出する活動も行なっています。
ギルブレスとは?
レンガを積む作業の中で、動作の無駄を取り除く実験を行い、様々な改善から作業効率を飛躍的に向上させ、その改善技術を世に広めた先駆者として名高いF.B.ギルブレスの名前を由来とし、当社では小集団活動を「ギルブレス活動」と呼称しています。
QP賞(Quality&Planning)
日々の業務でお客様へご提供している制作物の中でも、品質の高い作品を賞賛する制度です。
3ヶ月に1度、制作機能統括会議の場で、コピー・文字組・写真レタッチ・合成・企画のアイデア等のカテゴリ別に審査が行われています。
受賞者に贈られるのはキューピー人形(ミニサイズ)。社員のデスクには、小さなキューピー人形が誇らしげに置かれています。毎年4月には年間最多QP賞の表彰もあり、社員は受賞を目指してしのぎを削っています。